· 

汚部屋の現状回復_その5 洗面所・トイレのクリーニング

前回より引き続き

水回り2点

洗面所・トイレの

クリーニングの様子を

お送り致します

 

今回の現場は

トイレが特に汚いので

お見苦しいかと思いますが

ちゃんとキレイにしますので

ご了承下さい

 

それでは、洗面所から

お送り致します

現状回復 洗面所 洗面台 水垢 汚れ
現状回復 洗面所 洗面台 水垢 汚れ
現状回復 洗面所 洗面台 水垢 汚れ
現状回復 洗面所 洗面台 水垢 汚れ
現状回復 洗面所 洗面台 水垢 汚れ
現状回復 洗面所 洗面台 水垢 汚れ

洗面所は人が1人立つぐらいの

スペースで

背後に浴室の扉

隣にトイレの扉が

あります

 

ヤニ汚れで

トイレのドア

柱が茶色く汚れています

 

ドアノブ周辺は

手垢で黒ずんでいます

 

洗面台は

水はねによる水垢

汚れ・黒ずみ等が

見られます

 

洗面台の蛍光灯に

昼白色と電球色が付いており

色の統一が出来ていません

こちらは電球色に統一し

2つとも交換致します

 

現状回復 洗面所 洗面台 水垢 汚れ
現状回復 洗面所 洗面台 水垢 汚れ
現状回復 洗面所 洗面台 水垢 汚れ
現状回復 洗面所 洗面台 水垢 汚れ
現状回復 洗面所 洗面台 水垢 汚れ
現状回復 洗面所 洗面台 水垢 汚れ

今回はクロスを交換するにあたり

洗面台の上下を外しましたので

外でそれぞれ洗いました

 

細かい部分の汚れを洗剤で

洗い流し、隅々まで

キレイになりました

 

現状回復 洗面所 洗面台 水垢 汚れ
現状回復 洗面所 洗面台 水垢 汚れ
現状回復 洗面所 洗面台 水垢 汚れ
現状回復 洗面所 洗面台 水垢 汚れ
現状回復 洗面所 洗面台 水垢 汚れ

設置しなおし、完成です

照明も同じ電球色で揃え

統一感が出ました

 

分解清掃済なので

水栓もキレイです

 

予算があれば

洗面台の交換もすれば

尚良いですね

現状回復 洗面所 洗面台 水垢 汚れ
現状回復 洗面所 洗面台 水垢 汚れ
現状回復 洗面所 洗面台 水垢 汚れ
現状回復 洗面所 洗面台 水垢 汚れ

続いて、トイレの扉

浴室の柱です

 

ヤニ・ホコリ・手垢で

かなり汚れています

 

現状回復 洗面所 洗面台 水垢 汚れ
現状回復 洗面所 洗面台 水垢 汚れ

洗剤を吹きかけ

しばらく放置し吹き上げます

 

汚れが見る見る落ちていきます

現状回復 洗面所 洗面台 水垢 汚れ
現状回復 洗面所 洗面台 水垢 汚れ
現状回復 洗面所 洗面台 水垢 汚れ

ドア・柱ともに

キレイになりました

 

もともと塗装の痛みが無かったので

汚れを落としただけで

かなりキレイになりました

 

ドアも下地の痛みが無かったので

清潔感が出て

良い感じです

 

現状回復 洗面所 洗面台 水垢 汚れ
現状回復 洗面所 洗面台 水垢 汚れ

クロスを交換して

洗面台を設置

CFを交換した状態が

こちらです

 

手垢汚れや

ホコリがなくなり

清潔感のある

空間になりました

 

現状回復 トイレ カルキ 尿石 汚れ 悪臭
 現状回復 トイレ カルキ 尿石 汚れ 悪臭
 現状回復 トイレ カルキ 尿石 汚れ 悪臭
 現状回復 トイレ カルキ 尿石 汚れ 悪臭
 現状回復 トイレ カルキ 尿石 汚れ 悪臭
 現状回復 トイレ カルキ 尿石 汚れ 悪臭

それでは問題のトイレです

 

公衆便所でもここまで

汚くないだろうというぐらい

汚れています

 

写真じゃ伝わってきませんが

匂いが凄いです

 

尿石の他

ホコリの積りやカルキ跡

クッションフロアの汚れなどで

不衛生な雰囲気が

凄いです

 

掃除を簡単にするため

分解洗浄していきます

 

 現状回復 トイレ カルキ 尿石 汚れ 悪臭
 現状回復 トイレ カルキ 尿石 汚れ 悪臭
 現状回復 トイレ カルキ 尿石 汚れ 悪臭
 現状回復 トイレ カルキ 尿石 汚れ 悪臭
 現状回復 トイレ カルキ 尿石 汚れ 悪臭

ウォシュレットも

タンク上部の水受けも

外してそれぞれ掃除します

 

 現状回復 トイレ カルキ 尿石 汚れ 悪臭
 現状回復 トイレ カルキ 尿石 汚れ 悪臭
 現状回復 トイレ カルキ 尿石 汚れ 悪臭

便器の半分を清掃してみました

まだ尿石が残っているので

違いが分かりにくいですね

 

 現状回復 トイレ カルキ 尿石 汚れ 悪臭
 現状回復 トイレ カルキ 尿石 汚れ 悪臭
 現状回復 トイレ カルキ 尿石 汚れ 悪臭

尿石・汚れを完全に除去し

水受けもキレイにして戻しました

 

便器の裏側の見えないところの

汚れも完全に落とし

見違えるほどキレイになりました

 

尿石が完全に無くなったことで

匂いもしなくなり

清潔感が出ました

あとは、ウォシュレットを戻して完成です

 

 現状回復 トイレ カルキ 尿石 汚れ 悪臭

外したウォシュレットも

外で徹底的に洗います

 

 現状回復 トイレ カルキ 尿石 汚れ 悪臭
 現状回復 トイレ カルキ 尿石 汚れ 悪臭
 現状回復 トイレ カルキ 尿石 汚れ 悪臭

ウォシュレットを戻しました

 

ウォシュレットを洗浄する際

蓋もバラバラにして

清掃をしているので

隙間に入った汚れも

完全に除去しているため

大変キレイです

 

キレイになって初めて気づきましたが

便器とウォシュレットの色が

合っていませんね

 

汚れている時は

汚れのインパクトが強すぎて

気づきませんでした

 

ベージュ系の便器に合う

ベージュ系のウォシュレットは

簡単に入手出来るので

前回設置した業者さんが

こだわらずに設置したようです

 

弊社で設置する場合は

色も合わせて設置します

 

 現状回復 トイレ カルキ 尿石 汚れ 悪臭
 現状回復 トイレ カルキ 尿石 汚れ 悪臭
 現状回復 トイレ カルキ 尿石 汚れ 悪臭

クロス・クッションフロアを

交換した最終仕上げです

 

最初の汚れていた状態が

嘘みたいに

キレイになりました

匂いも全くありません

 

安心してご使用できる

状態になりました