· 

3LDK中古マンションの現状回復 ~ゴミ処分編~

今回は3LDKの中古マンションを

現状回復して来ましたので

そのご報告です

 

築30年のマンションで

前オーナーが荷物を若干残したまま

2年が経過しておりました

 

あまり綺麗好きとは言えない環境で

食べ物もそのまま放置されており

まずはゴミを処分することからの

スタートとなりました

 

 


柏 ゴミ屋敷 整理 片付け 
柏 ゴミ屋敷 整理 片付け 
柏 ゴミ屋敷 整理 片付け 
柏 ゴミ屋敷 整理 片付け 
柏 ゴミ屋敷 整理 片付け 

クリーニングや設備交換をする前に

まずはゴミが嫌でも目に入ってくる状態です

 

ゴミが気になって

どこから手を付けていいのか

分からないので

取り合えずゴミ処分をしながら

考えることにします

(普通は退去時に全て持っていって頂いているので

空であることが基本です。今回は異例ということで)

 

 

柏 ゴミ屋敷 整理 片付け 

洗面台の下の扉が水で腐っています

木口も割れ 板が見えている状態です

 

こちらはダイノックシートと

木口テープを張り付けて補修します

 

柏 浴室 鏡 交換 水あか

浴室の鏡が長年の水垢でぼんやりしています

また近くで見ると黒い点々が無数にあり

磨いても綺麗にならないと判断

交換します

 

浴室水栓も形状が古く

最新型の混合水栓に交換します

 

 

柏 換気扇 故障 止まる 動かない

このお部屋の一番の問題が換気です

キッチン換気扇・浴室換気扇・トイレの換気扇

3つある換気扇が全て壊れていました

 

いつから壊れているのか分かりませんが

恐らく壊れている間も修理せず住み続けていた様子で

換気が出来ないため湿気が溜まり

浴室周辺は木部が腐り

キッチンは油が逃げ道を失い

天井・壁・床が油でベトベト

棚板・建具に張り付けられた

木目のシートは剥がれ落ち

クロス・クッションフロアも剥がれている状況でした

 

換気は非常に重要です

換気を怠るとクロスやシート等の

ボンドや糊で貼り付けてあるものは

湿気や乾燥で剥がれてしまいます

 

また木部は腐ったり見えないところでカビが繁殖したりします

 

日ごろの換気はもちろん

換気扇が故障した場合は

速やかに修理・交換をして下さい

 

 


柏 ゴミ屋敷 整理 片付け 
柏 ゴミ屋敷 整理 片付け 
柏 ゴミ屋敷 整理 片付け 

ゴミを仕分けし廃棄処理業者に

処分を依頼しました

 

仕分けしたゴミ袋が50袋

その他大小色々合わせて

2t車いっぱいって所です

 

仕分け・撤去に1人で3日を要しました

ゴミの仕分けは結構大変です

 

猫を飼っていたようですが

カーペットにオシッコをしており

結構強烈な匂いを発しておりました

 

染み込みは下地まで達しており

今回はカーペットと下地も合わせて

処分・交換となりました

 

 


柏 ゴミ屋敷 整理 片付け 
柏 ゴミ屋敷 整理 片付け 
柏 ゴミ屋敷 整理 片付け 
柏 ゴミ屋敷 整理 片付け 
柏 ゴミ屋敷 整理 片付け 
柏 ゴミ屋敷 整理 片付け 

ゴミを撤去しようやくすっきりした

室内です

 

ゴミで分からなかった

塗装や交換が必要なものが

ようやく分かりました

 

今回の現状回復では

下記を実施致します

 

全体

クロス張替

クッションフロア張替

カーペット交換

コンセント交換

木部破損部分補修

 

水回り

各種水栓交換

換気扇交換

コーキング打ち替え

ガス代交換

ウォシュレット交換

浴室鏡交換

 

 

 

 


~施工編に続きます~