· 

40年モノの浴室換気扇交換

新年になりました

今年もよろしくお願い致します!

 

さて、今回は築約40年のアパートで

一度も交換されていなかった浴室換気扇の

交換をご案内致します

 

換気扇の寿命はだいたい10年と言われていますが

40年も使用されていたとは

日本製はさすがに凄いです。

 

しかし、40年の間にネジ類はボロボロにさび

分解しづらいのはもちろんですが

配管と換気扇の接続が塩ビパイプに直接

ボンドで固定されており、作業が難航しました

 

 

 


浴室換気扇 交換 三菱 塩ビ サビ

築40年のアパートの浴室についている

換気扇です

三菱製ですが、現在見かける

換気扇よりサイズが大きいです

 

 

 

浴室換気扇 交換 三菱 塩ビ サビ

天井の点検口から覗いたところです

現在は一般的に換気扇本体との接続は

アルミのジャバラが多くアルミテープで

隙間を埋めて固定していますが

これは水道の配管のように

ボンドで固定してあります

 

工事の参考にしたHPの方も書いていましたが

後日換気扇を交換することを念頭にいれていない

施工はやめて欲しいです

もっとも、この時代はこれが普通だったのかも

知れませんが

 

 


とにかく、まずはやってみないことには

何とも言えないので配管を切断することから

始めます

 

 

浴室換気扇 交換 三菱 塩ビ サビ

始めに、換気扇の近くは中に鉄の接続部分があるかも

しれないので、安全な端を切断…と思ったのですが

途中で後ろのパイプにノコギリが当たってしまい

最後まで切断できなかったので

位置をずらして再度切断開始

浴室換気扇 交換 三菱 塩ビ サビ
浴室換気扇 交換 三菱 塩ビ サビ

切断出来ました

 

 


次に、換気扇側を固定しているネジを

外して完全に切り離し…たいところですが

奥側の手が届かない場所に1本ネジがあり

そのままでは隙間も狭く届きません

 

 

 

浴室換気扇 交換 三菱 塩ビ サビ

こんなことがあろうかと

昔ダイソーで購入したフレキシブルドライバーが

役に立ち、何とか奥のネジを回して外すことが

出来ました

 

それにしてもこんな手の届かない場所の

ネジを固定するなんて

本当に交換を前提にしておらず

ヒドイもんだ、とブツブツ言いながら

作業を進めます

 

 

浴室換気扇 交換 三菱 塩ビ サビ
浴室換気扇 交換 三菱 塩ビ サビ

なお、切断には

パイプソーの他に

電動のこぎりや手動のこぎりを使用しました

パイプが太くて手動のこぎりの長いやつじゃないと

切断出来ません

 

 

浴室換気扇 交換 三菱 塩ビ サビ

やっと切断出来たので

あとは換気扇を外してサクッと

交換…と思っていましたが

ここでもそうは問屋が卸さないと

言わんばかりに錆びたネジが

行く手を阻みます

 

天井に打ち付けられたネジが

全てボロボロに錆びており

ネジ穴がなめってしまい

取れません

頭が出ている丸いネジならば

ネジザウルスで回せるのですが

平なネジのためつかむこともままならず

 

 

浴室換気扇 交換 三菱 塩ビ サビ

サンダーでネジの頭を切断すれば

早かったかもしれませんが

当日サンダーを持っていなかったので

悩んだ結果、ロッキングプライヤーで

挟みながら回すことに

 

ほんのちょっとだけ掴むことが出来るものを

何度も付けたり外したりしながらも

何とか外せました

 

浴室換気扇 交換 三菱 塩ビ サビ

ようやく換気扇本体を外せました

ここまでに3時間かかっています

 

普通の交換なら撤去なんて

かかって10分ぐらいでしょう

 

 

浴室換気扇 交換 三菱 塩ビ サビ
浴室換気扇 交換 三菱 塩ビ サビ
浴室換気扇 交換 三菱 塩ビ サビ

ようやく新しい換気扇を設置出来る…

と思ったのですが、さらに悲劇が続きます

 

三菱の現行の互換機が枠に収まりません

どうやら新しい換気扇の鉄枠の形状が邪魔をして

収まらない様子

 

またも考えて、鉄枠を加工することに。

 

結果、枠の形を切断で加工し

アルミテープで隙間を埋めて仕上げました

 

 

浴室換気扇 交換 三菱 塩ビ サビ

互換機種ということもあり、既存のパイプに

隙間なく取り付けることが出来たので

あとはアルミテープで隙間を埋めて仕上げました

 

設置も結局2時間ぐらいかかったので

合計5時間ぐらいかかった

 

元請けには通常料金しか請求していなかったので

時間的に見ればアルバイトの時給程度の

儲けしかもらっていない(涙)

 

今後もこういう事案があるか分からないですが

今度はもうちょっと高くなりますヨ

 

浴室換気扇 交換 三菱 塩ビ サビ
浴室換気扇 交換 三菱 塩ビ サビ

※三菱の換気扇は換気扇カバーが別売りで

元請け様の意向によりカバーは現行流用で

構わないとのことなので

見た目は変わっていません

 

音は静かで、パワフルになりました