· 

簡易清掃について

最近、リフォーム屋さんの下請けで

空室の戸建てやマンションのクリーニング依頼を受けた際に

 

「前にクリーニング済の物件で

今回、クロスや洗面所の交換をした後の

クリーニングをお願いしたい。」

「既にクリーニング済だから、リフォームしていない所はキレイ。」

「クリーニング済だけど、もう一度全体清掃して欲しい。」

「クリーニング済物件だから1日で施工し、安くして欲しい。」

 

等と言われ現場に行くことがあります。

 

話の内容からすれば、

前居住者が退去してからプロのクリーニングが入って

その後、新たに施主になった方が

リフォーム屋に依頼をしてリフォームを施工

リフォームで出た木くず等の清掃を弊社に依頼した

という話だとこちらは思います

 

これならば「再クリーニング」として

ホコリをはたき、水拭き・乾拭き後

掃除機でゴミを吸い終了という流れですが

 

実際に現場に行くと

全然プロがクリーニングをやった形跡がありません。

 

前居住者の方が掃除好きで

ある程度は掃除をしていた様子だけど

そこはプロでは無いので

窓やサッシの汚れ・換気扇の分解洗浄

浴室の水垢落とし・エアコン分解洗浄等

プロがやったのであれば当然やっているはずのことが

行われていません

 

恐らく、リフォーム屋が現場を見て

「結構キレイだからクリーニング屋には

一度クリーニング済と言って安くやらせよう。」

と思って依頼しているのだと思います

 

施工金額も事前に安く約束させられ

施工日数も1日で完了するよう指示を受け

当日現場を見て話しが違うということで揉めることがあるため

今回、「簡易清掃」の定義について決めることにします

 

今後、「簡易清掃」「再クリーニング」でと依頼を受けた場合

下記内容の施工になりますのでご了承下さい

 

 


【簡易清掃・再クリーニングの施工内容】

 

■窓クリーニング

 

・簡易清掃…窓ガラスは水拭き後、乾拭きをして終了

 

・通常清掃 …窓ガラスは外せる物は外して水洗い(洗剤使用)・スクイジーをかけて乾拭き仕上げ

 

 

■窓サッシ

 

・簡易清掃…溜まったホコリ・土等をブラシ等で払い、掃除機で吸い、水拭きにて終了。取り切れない細かい汚れはそのまま。

 

・通常清掃 …窓ガラスを外し、洗剤をかけて汚れを浮かせ、水洗い後噴き上げ。細かい汚れも落とす。

 

 

■窓に格子がある場合

 

・簡易清掃…格子を外さないと清掃出来ない場合は、清掃しない

 

・通常清掃 …格子を外し、清掃。格子も水で洗浄。

 

 

■網戸

 

・簡易清掃…ブラシでホコリを払い、枠を水拭きする。

 

・通常清掃…網戸を外し、ホースで全体を洗いブラッシング。乾拭き仕上げ。

 

■雨戸

 

・簡易清掃…ブラシで土埃を払い、掃除機で吸いあげ。

 

・通常清掃…雨戸を外し、ホースで全体を洗浄。ブラシで細かい部分まで洗い流す。

 

 

■建具

 

・簡易清掃…水拭き・乾拭きにて終了

 

・通常清掃 …洗剤で汚れを浮かし、水拭き・乾拭きにて終了

 

 

■建具についた細かい傷・汚れ

 

・簡易清掃…水拭き・乾拭きのみ。落とせない場合は、そのまま。

 

・通常清掃 …研磨作業で落とせる物は落とす。

 

 

■シール・釘・画鋲・設置物等

 

・簡易清掃…簡単に剥がせ、且つ跡が残らないものに限り撤去。それ以外は、そのまま。

 

・通常清掃…基本的には全て撤去・処分。シール等で剥がすことによって、既存の建具に傷や破れが発生する可能性がある場合は、そのまま。シール剥がし箇所が多く、合計時間が約10分を超える場合は別途請求。

 

 

■スイッチ・照明

 

・簡易清掃…スイッチは表面を水拭き・乾拭き仕上げ。照明は、外したものを水拭き・乾拭き仕上げ

 

・通常清掃 …スイッチはカバーを外せる物は外し、内部も洗浄。照明は分解し、洗剤で洗浄・乾拭き仕上げ

 

 

■クロス

  

・簡易清掃…ホコリを払うのみ

 

通常清掃 …ホコリを払い、落とせる汚れは洗剤等で落とす。簡易な補修もあり。

 

 

■床

 

・簡易清掃…掃除機・水拭きにて終了(ワックスは別途)

 

通常清掃…掃除機・水拭き・研磨で落とせる汚れは落とす・ワックス掛けにて終了

 

 

■エアコン

 

・簡易清掃…フィルターはホコリを払い、外装を水拭き・乾拭きにて終了

 

通常清掃 …外装を分解し、外装・フィルターを洗剤で洗浄。エアコン内部のホコリを払い、内部の届く範囲を水拭き・拭き仕上げ ※ロボットエアコンの場合は、外装水拭きのみ(内部の洗浄を希望の場合は、別途エアコン洗浄)

 

 

■キッチン

 

・簡易清掃…戸棚・ガスコンロ・シンク・水栓を水拭き・乾拭き仕上げ。換気扇は外装のみ吹き上げ。(ガスコンロの五徳についた油は吹き上げで取れないものはそのまま。換気扇内部・フィルターは別途見積もり。)

 

通常清掃 …戸棚を水拭き・乾拭き仕上げ。換気扇は分解し油落としをして内外を洗浄。ガスコンロは分解し、五徳・魚焼きグリルを油落とし洗浄。こびりついた焦げを研磨除去。水栓は、付着したカルキを酸で溶かし除去。シンクは簡易磨き仕上げ。

 

 

■浴室

 

・簡易清掃…目立つ汚れのみ洗浄。全体を濡らして清掃はしない。基本はブラッシングで対応。浴槽エプロン内の分解洗浄はしない。鏡は研磨する。

 

通常清掃 …分解出来るものは、いったん分解し洗剤を使い洗浄(換気扇・照明・水栓・浴槽蓋等)付着した水垢を酸・アルカリ洗浄剤を使用し除去。浴槽エプロンを分解できるものは、エプロンを外して、エプロン・浴槽下部を洗浄。鏡を研磨作業。

 

 

■トイレ(便器)

 

・簡易清掃…外装を水拭き・乾拭き仕上げ。洗面ボウル・便器内に溜まった水垢を研磨除去

 

通常清掃 …分解出来るものは分解し洗浄(洗面ボウル・ウォシュレット)外装を洗剤で洗浄・水拭き・乾拭き仕上げ。洗面ボウル・便器内に溜まった水垢を研磨除去

 

 

■洗面台

 

・簡易清掃…外装を水拭き・乾拭き仕上げ。洗面ボウルに溜まった水垢を研磨除去。水栓周辺に溜まった水垢は、ブラッシングにて対応。取り切れない場合はそのまま

 

通常清掃 …外装を洗剤で洗浄。水拭き・乾拭きにて仕上げ。外せる物は外して、別途洗浄(棚板・照明カバー等)水栓は分解出来るものは分解し、細かい所まで酸・アルカリ洗剤を使用し洗浄。水栓周辺に溜まった水垢は、酸・研磨剤を使用し出来る限り除去。

 

 

■ベランダ

 

・簡易清掃…砂・ホコリをブラッシングで掻き出し、掃除機掛け。床面を水拭きにて仕上げ

 

通常清掃 …ホースを使用し、壁・床を洗浄後、汚れをブラッシングにて掻き出し洗浄。デコボコした床面に入り込んだ汚れは、ブラシを使用し出来る限り除去。

 

 

■汚れが落ちていないというクレームに対する対応

 

・簡易清掃…施工部分を見落としている場合を除き、再施工はしない。(簡易清掃を希望なので、落としきれていない部分もあるため)再施工は別途人工を頂きます。

 

通常清掃 …現場確認後、再施工実施。

 

 

※通常、アパート・マンションのクリーニングは1~2日、戸建(2階建)は3日頂いております。簡易清掃で1日仕上げとなると、各箇所にかける時間が限られるため、通常と同じ内容では出来ません。

 


弊社では、基本的には簡易清掃を受けていません

簡易清掃を受ける場合は

物件のオーナーから直接の依頼で

簡易清掃で構わないという希望があった場合に

限り受けています

 

オーナーから依頼を受けた

リフォーム屋等の下請け業者からの依頼で

簡易清掃の希望があった場合

それを希望しているのがオーナーの意思なのか

下請け業者なのかが分からないため

オーナー側は完璧にキレイな状態にして欲しいとの

希望があったにも関わらず

下請け業者の判断で簡易清掃をした場合

トラブルになることがあるためです

 

 


今回のように再クリーニングの依頼と偽り

実際は簡易クリーニングであった場合

後々のトラブルに繋がることがあるため

今後も続くようであれば

取引を中止せざるを得ません

 

現場の依頼はくれぐれも

虚偽の無いようお願い致します。