· 

和室 白木のクリーニング

今回は和室の

クリーニングについてです

 

和室の柱は

素材の風合いを生かすため

塗装をしていないのが

普通です

 

新築時は生木の

白っぽい色ですが

年数が経って

いい具合になれば

飴色になります

 

しかし、状態が悪ければ

カビ・日焼け・腐りで

見栄えが悪くなります

 

今回の現場も

状態が悪いものでした

 

和室 白木 洗浄 漂白 ハウスクリーニング
和室 白木 洗浄 漂白 ハウスクリーニング
和室 白木 洗浄 漂白 ハウスクリーニング
和室 白木 洗浄 漂白 ハウスクリーニング
和室 白木 洗浄 漂白 ハウスクリーニング
和室 白木 洗浄 漂白 ハウスクリーニング

築40年の木造戸建て

和室の白木全体が

ヤケによる黒ずみ・カビが

見られ汚らしい雰囲気

 

普通は白木漂白洗浄で

色々な洗剤を使用し

新築のような色に

戻していくのですが

今回は古い物件とのことで

予算が無いとのこと

 

売買物件なので

このままだと内見の印象が

悪いです

 

しょうがないので

白木漂白とまでは

いかないですが

洗剤で洗浄することに

しました

 

 

和室 白木 洗浄 漂白 ハウスクリーニング
和室 白木 洗浄 漂白 ハウスクリーニング
和室 白木 洗浄 漂白 ハウスクリーニング

洗剤を塗布し

しばらく放置

写真では分かりずらいですが

木部の中からアクが

浮き出ています

和室 白木 洗浄 漂白 ハウスクリーニング
和室 白木 洗浄 漂白 ハウスクリーニング
和室 白木 洗浄 漂白 ハウスクリーニング
和室 白木 洗浄 漂白 ハウスクリーニング
和室 白木 洗浄 漂白 ハウスクリーニング
和室 白木 洗浄 漂白 ハウスクリーニング

ふき取り・乾燥して終了

カビの点々が取れ

色も明るくなりました

 

これなら内見時も

問題ないでしょう

 

追加請求せずに

これなら良いでしょ?

 

結局和室全体の白木を

洗浄しました

 

これも時間が

かかったなぁ