· 

浴室のクリーニング

今回の現場は

弊社が創業して

一番初めに施工した

現場です

 

築40年の戸建て

在来工法という

昔ながらの浴室で

床はタイルが並べられている

ものでした

浴室 クリーニング 在来 タイル カルキ 除去 黒カビ 水アカ
浴室 クリーニング 在来 タイル カルキ 除去 黒カビ 水アカ
浴室 クリーニング 在来 タイル カルキ 除去 黒カビ 水アカ

黒いタイル一つ一つに

ビッシリとカルキが付着しています

目地はカビで真っ黒

壁面には石鹸カスが

何層にもなり

黄ばんで見えます

 

 

浴室 クリーニング 在来 タイル カルキ 除去 黒カビ 水アカ

よく見ると、タイルがひび割れており

ひび割れの中に入り込んだ

汚れが黒い線になって

ボロさを強調させています

 

「これは、交換だろ…」

と頭をよぎりましたが

「予算が無いので清掃で解決して」

との施主様のご希望もあり

取り合えずやってみました

 

今だったら余裕で

施工出来ますが

当時はまだまだ経験が足りず

試行錯誤で施工しました

 

で、その結果…

浴室 クリーニング 在来 タイル カルキ 除去 黒カビ 水アカ
浴室 クリーニング 在来 タイル カルキ 除去 黒カビ 水アカ

ごらんの通り

カルキを除去出来ました

目地についていた

黒カビも全て除去することが

出来たので

新品同様の輝きです

浴室 クリーニング 在来 タイル カルキ 除去 黒カビ 水アカ

無数にはいっていたタイルの

亀裂も、表面上の細いものは

汚れを除去したことで目立たなくなり

施工前に比べれば

だいぶ良くなりました

 

めでたし、めでたし

 

…とは言っても、風呂だけで

2日かかりました

時間がかかり過ぎです

 

「こんなにかかってやっていけるだろうか…」

と、当初は心配になりましたが

こんなに酷い物件には

その後、当たったことがありません

 

あの時、このハードルを

クリアしたから、今がある

 

そんな思い出の現場です