· 

自宅のエアコンクリーニング

夏本番前にエアコンの使用頻度が増えてきた我が家

子供と妻が寝る寝室のエアコンからすっぱい嫌な臭いが…

 

そこで今回は我が家のエアコンをクリーニングしましたので

そのレポートをブログにしたいと思います

 

 


エアコン クリーニング 高圧洗浄 嫌な臭い カビ
エアコン クリーニング 高圧洗浄 嫌な臭い カビ
エアコン クリーニング 高圧洗浄 嫌な臭い カビ
エアコン クリーニング 高圧洗浄 嫌な臭い カビ

こちらが匂いが気になったエアコンです

使用頻度が少ないので多少のホコリはあるものの

カビや黒ずみは無く、見た目にはとてもキレイです

 

3年前に新品で設置後、フィルター掃除は何度かしていますが

一度も分解高圧洗浄していません

見た目的には汚れが無いので、高圧洗浄を見送っていました

 

しかし、見えないところで菌が繁殖しているということなんでしょう

しっかり洗浄して匂い菌を撃退したいと思います

 


エアコン クリーニング 高圧洗浄 嫌な臭い カビ
エアコン クリーニング 高圧洗浄 嫌な臭い カビ

今回はエアコン3台とキッチンの換気扇を洗浄するので

外で外せる物を事前に洗浄・乾燥させている所です

 

エアコン洗浄後、きれいになった外装を元に戻します

 


エアコン クリーニング 高圧洗浄 嫌な臭い カビ
エアコン クリーニング 高圧洗浄 嫌な臭い カビ
エアコン クリーニング 高圧洗浄 嫌な臭い カビ

こちらはリビングのエアコンを高圧洗浄しているところです。

前回の洗浄は1年前。

清掃前は掃き出し口・ファンに

薄っすら黒カビが確認出来るぐらいでした

 

洗浄した後の汚水は真っ黒で

内部は結構汚れていたことが分かります

 

こちらのエアコンは夏毎日・冬たまにという

稼働率でしたので、夏の間に発生したカビ菌が

冬の間にじわじわと増えたという感じでしょうか

 

食事をする場所なので、こまめに掃除したい所です

 

 


エアコン クリーニング 高圧洗浄 嫌な臭い カビ
エアコン クリーニング 高圧洗浄 嫌な臭い カビ
エアコン クリーニング 高圧洗浄 嫌な臭い カビ

匂いが問題の寝室のエアコンです

高圧洗浄してもリビングのように黒い水は出ません

カビ汚れはなさそうです

エアコン クリーニング 高圧洗浄 嫌な臭い カビ

実に写真映えしないビフォーアフターで

ブログ的には困るのですが(^^;

嫌な臭いは無くなりました!

 

見た目でエアコンが汚い場合はもちろんですが

匂いが臭い場合も内部で雑菌が繁殖中である可能性が

高いです

夏本番前に気になる方は、エアコンクリーニングをして

快適に夏を過ごすことをオススメ致します!

エアコン クリーニング 高圧洗浄 嫌な臭い カビ