· 

自宅のキッチン換気扇クリーニング

エアコンに続き、同時進行で行った

キッチン換気扇のクリーニングについて報告です

 

 


換気扇 シロッコ クリーニング フィルター 磁石
換気扇 シロッコ クリーニング フィルター 磁石
換気扇 シロッコ クリーニング フィルター 磁石

新築から住み始めて4年

これまで本格的な換気扇の分解洗浄は無し

 

それにしては結構キレイな方だと思いませんか?

実は、写真では分解後の撮影になっていますが

(施工前取り忘れ(^^;)

入居時からアルミフィルターの前に不織布の

フィルターを付けています

 

1か月毎に汚れたものを交換するというサイクルを

ずっと続けているのですが

それだけで内部の油汚れの付着はかなり抑えられます

最後に詳しくご案内致します

 

 


換気扇 シロッコ クリーニング フィルター 磁石
換気扇 シロッコ クリーニング フィルター 磁石
換気扇 シロッコ クリーニング フィルター 磁石
換気扇 シロッコ クリーニング フィルター 磁石

換気扇内部のファンやフィルター・ガスコンロの五徳類は

エアコンの外装と同様、外で洗浄

その間に、換気扇の幕についた油汚れを洗浄剤で

浮かせて吹き上げて行きます

 

換気扇フィルターにきれいな不織布をしていたことで

換気扇内の空気の循環がスムーズに行われていたため

外装に付着している油汚れはわずかで

洗浄剤を吹き付ければ簡単に拭き取りが出来ました

 

これがアルミフィルターに油がつまっていた場合

例えば油ものを料理していたら、換気扇で吸いこみもらした

油を含んだ蒸気が換気扇の外装や家の天井・クロス等に

染み込み、だんだん家中が油汚れでベトベトして

いくことになります

 

また、そういう家はゴキブリが好む家なので

ゴキブリの繁殖にもつながり

どんどん不衛生になっていきます

 

換気扇フィルター、たったこれだけのことですが

家を清潔に長持ちさせるには、かなり重要なことです

 

 


換気扇 シロッコ クリーニング フィルター 磁石
換気扇 シロッコ クリーニング フィルター 磁石
換気扇 シロッコ クリーニング フィルター 磁石
換気扇 シロッコ クリーニング フィルター 磁石

全てを洗浄後、元に戻した写真です

表面の油汚れがなくなり

見た目にも大変キレイになりました

 

五徳の焦げもすべて除去したので

新品のようにキレイになりました

 

 


それでは、最終仕上げに

アルミのフィルターに不織布フィルターを

取り付けていきます

 

換気扇 シロッコ クリーニング フィルター 磁石

こちらはダイソーで売っている1枚入りのフィルター

始めて設置する方はこちらがお勧めです

何故お勧めかと言うと、こちらはフィルターを留める

磁石がセットされているからです

 

換気扇 シロッコ クリーニング フィルター 磁石

フィルターをセットする際は、磁石式か

両面テープで付着させるマジックテープ式があるのですが

磁石の方が簡単・確実なので磁石式を

お勧めしています

 

 

換気扇 シロッコ クリーニング フィルター 磁石

不織布フィルターを固定するときは

換気扇を付けておくと

フィルターが吸い込まれて固定されるので

取付が簡単です

換気扇 シロッコ クリーニング フィルター 磁石

あとは付属の磁石でフィルターの四隅を固定すれば完成

(写真はちょっと磁石が多いですが、付属は8つです)

 

あとは、1か月に1回フィルターを交換するだけ

 

ホームセンター等でお得なフィルター10枚セットとかも

売っているのでまめに交換するようにしてください

 

そうすれば換気扇の内部も外装もそんなに汚れず

汚れても簡単にお手入れが出来て

プロの業者も不要で経済的です!