· 

番外編~本気で靴を洗う

今回は自宅の靴を洗いました

本来の仕事とは関係の無い作業ですが

ハウスクリーニング屋が本気で靴を洗ったら

どうなるかをお見せしたいと思います

 

 


妻のプーマのスニーカーです

1年ぐらい使用。その間、毎日のブラッシング以外

本格的な洗浄は無しといった状況です

 

 

靴 洗浄 スニーカー 手洗い 汚れ 白 黄ばみ
靴 洗浄 スニーカー 手洗い 汚れ 白 黄ばみ
靴 洗浄 スニーカー 手洗い 汚れ 白 黄ばみ
靴 洗浄 スニーカー 手洗い 汚れ 白 黄ばみ
靴 洗浄 スニーカー 手洗い 汚れ 白 黄ばみ

毎日履いている訳ではないのでそんなに汚れていませんが

シワ部分に汚れが溜まったりして使用感があります

側面のゴム部分に汚れが付着して簡単には取れない状況です

 

 

靴 洗浄 スニーカー 手洗い 汚れ 白 黄ばみ
靴 洗浄 スニーカー 手洗い 汚れ 白 黄ばみ

まずは洗剤の入ったバケツに靴を入れて

ブラシで表面の汚れを掻き出していきます

靴中奥は両ブラシでこすってキレイにします

 

 

靴 洗浄 スニーカー 手洗い 汚れ 白 黄ばみ

洗剤を洗い流して、全体の洗浄が終わったところ

これから更に部分的に洗浄していきます

 

 

落ちにくい汚れにクレンザーをなじませたナイロンで

こすり、さらにステンレスブラシで細かくこすっていきます

 

(ステンレスブラシは業務用のもので、1本1本が髪の毛程の

細かい細さなので、強くこすっても傷にならない優れものです)

<商品はこちら>

http://pikkabikan.shop-pro.jp/?pid=63285863

靴 洗浄 スニーカー 手洗い 汚れ 白 黄ばみ
靴 洗浄 スニーカー 手洗い 汚れ 白 黄ばみ
靴 洗浄 スニーカー 手洗い 汚れ 白 黄ばみ
靴 洗浄 スニーカー 手洗い 汚れ 白 黄ばみ
靴 洗浄 スニーカー 手洗い 汚れ 白 黄ばみ
靴 洗浄 スニーカー 手洗い 汚れ 白 黄ばみ
靴 洗浄 スニーカー 手洗い 汚れ 白 黄ばみ
靴 洗浄 スニーカー 手洗い 汚れ 白 黄ばみ
靴 洗浄 スニーカー 手洗い 汚れ 白 黄ばみ

新品のように真っ白になりました

側面のゴム部分のデコボコは汚れが入りこむと

普通のブラシでは掻き出しにくく落としにくいですが

ステンレスブラシだと細かい汚れまで届くので

簡単に落とすことが出来ます

 

靴 洗浄 スニーカー 手洗い 汚れ 白 黄ばみ
靴 洗浄 スニーカー 手洗い 汚れ 白 黄ばみ
靴 洗浄 スニーカー 手洗い 汚れ 白 黄ばみ
靴 洗浄 スニーカー 手洗い 汚れ 白 黄ばみ

他の靴もこんな感じでキレイになりました

 

こちらの靴は何年か前に妻が運動用に購入したもので

全体的に砂・泥が付着して何年も放置していたので

見た目がかなり汚かったのですが、新品同様になりました

 

 

靴 洗浄 スニーカー 手洗い 汚れ 白 黄ばみ
靴 洗浄 スニーカー 手洗い 汚れ 白 黄ばみ
靴 洗浄 スニーカー 手洗い 汚れ 白 黄ばみ
靴 洗浄 スニーカー 手洗い 汚れ 白 黄ばみ

こちらは私のナイキのスニーカーです

2年ぐらい前に購入し、外出時にはだいたい履いていたもの

やはり、ブラッシングのみで本格的な洗浄は初めて

側面の白い部分がかなり汚れていて

このまま放置すると黄ばむ可能性があったのですが

今回新品時のような白さに戻すことが出来ました

まだまだ現役で活躍してくれそうです