· 

賃貸マンション 浴室のクリーニング

どうも、お久しぶりです。

 

9月から現状回復物件やらなんやらで

すっかり時間が経ってしまいました。

気づけば今年も残り2か月ですね。

早いものです。

 

今回は、賃貸物件のマンション浴室のクリーニングを

ご紹介したいと思います。

 

 


ハウスクリーニング 賃貸 浴室 カビ 黒ずみ 水栓
ハウスクリーニング 賃貸 浴室 カビ 黒ずみ 水栓
ハウスクリーニング 賃貸 浴室 カビ 黒ずみ 水栓
ハウスクリーニング 賃貸 浴室 カビ 黒ずみ 水栓
ハウスクリーニング 賃貸 浴室 カビ 黒ずみ 水栓
ハウスクリーニング 賃貸 浴室 カビ 黒ずみ 水栓
ハウスクリーニング 賃貸 浴室 カビ 黒ずみ 水栓

2LDK鉄筋マンションの浴室です。

小さなお子様がいる家族3人が住んでいたお部屋で

普段から綺麗にされているようで

自分で出来るお掃除はしている様子でした。

 

お風呂が部屋の中央にあり、換気扇のみでは湿気が

完全に排出されずず、全体的に薄っすらとカビが生えている感じでした。

 

天井や壁に黒カビが所々見えるのは、この素材が

小さなデコボコが無数にあるエンボスタイプで

穴の中に生えたカビが取り切れず残っているためです。

 

浴室の中は特に汚れていなかったため、普段から

お風呂に入る前にお掃除をされていたと推測されます。

           

水栓周りは黒カビ・水垢によるくすみが見られました。

 

給湯器のコントロールパネルはカルキで結構汚れやすい部分ですが

こちらは比較的きれいで、掃除で綺麗になりそうです。

 

それじゃあ、掃除を開始致します!


まずは水栓を分解致します。

分解した方が隅々まで綺麗に出来るので、

基本的に分解出来るものは分解致します。

外した水栓の部品。

こうしてまとめると、結構汚れています。

細かい部分まで汚れを落としました。

メッキに光沢が戻るとそれだけでかなり印象アップです。

本体も隅々まで磨きあげました。

やはりメッキの輝きが戻ると新品のようですね。

組み立てなおして完成。

浴室の中でも一番気合いの入るのが水栓クリーニングです。

メッキが綺麗だと、それだけで全体の印象が全然違います。

施工前に比べて、かなり清潔感が増しました。

次に、エプロン(浴槽の側面)を三枚刃で軽くこすっていきます。

ここは、石鹸カスやカルキが溜まりやすいので、見た目には分かりづらくても

こすってやれば、水垢がどんどん出てきます。

洗い流せば一目瞭然。隠れていたプラスチックの塗膜が出てきて光沢が出ます。

 

 

クリーニング業者によっては、エプロン下の作業は別途としているところもありますが、弊社では必ず作業させて頂きます。

エプロンを外すと、写真のように水垢・カビで真っ黒なのが通常です。

ここをきちんと掃除しておかないと、いつまで経ってもカビ臭いニオイが取れません。

 

今回の浴槽は床に置いてあるタイプなので、底面の部分は完全には除去出来ませんが

それでも強めの水流やブラシなどで出来る限り綺麗に致します。

 

もちろん、エプロンの内側も綺麗に致します。

 


施工完了後の写真がこちら

全体の黒カビも取れ、浴槽エプロン内に籠っていた匂いも消え

直ぐにでも入居者を迎えられる綺麗なお風呂になりました。

作業時間は、だいたい1時間です。

 

空室ハウスクリーニングをご依頼頂ければ、料金内でこのような作業をさせて頂いております。

ご検討中の不動産業者様・オーナー様・リフォーム業者様、ご依頼をお待ちしております。