· 

建具補修 洋室扉 シート補修

洗面台に引き続き、洋室扉のシート貼りです。

今回は同一物件で、洗面台・洋室扉のシート補修となりました。

 

 

12帖の洋室に扉が2つあります。

子供が大きくなったら、真ん中に間仕切りを作り

6帖ずつに分割するというタイプです。

 

遠目には分かりませんが、扉2面に1つずつ

穴が開いております。

 

子供部屋に使用していたそうですが、

ヤンチャだったのかな?扉に穴を開けてしまったようです。

 

賃貸物件なら、パテ→木目を書いて補修という手もありますが

売買物件だったので、より見た目を重視してシート加工します。

 

穴をパテで塞いで上からシートを貼ります。

 

貼り付け終了。

写真で見ると、パッと終わって簡単そうですが

粘着テープが強力で一度失敗してしまうとやり直しが

効かないので、かなり緊張しながらやっています。

 

失敗とは、ねじれや空気が入る、斜めになる、シワになる等です。

クロスと違って、一度貼り付けると途中まで剥がしてやり直すということが出来ません。

そして、材料費がとても高いので失敗すると発狂します。

1度失敗すると、日当0か下手すると赤字…。

 

そんな精神的に追い詰められる作業なのです。

コーナーカッターで余りをスルスルーと切って完成。

ここまでいけばもう一安心。

部材を戻して完了!

建具を戻して終了。

今回は横に変更しない扉が並ぶので

元の色柄と似たような物を探す必要があったのですが

肉眼で確認しても、違和感なく収まったので良かったです。

 

写真で見ると簡単そうな作業ですが

実際やってみると、本当に難しい作業です。

 

慣れるまでは数こなさないといけないので

失敗出来ない現場は、職人さんにお願いした方が無難ですよ~。